SSブログ

①準備編 アメリカ西海岸レンタカーでドライブ日記 [アメリカ]

アメリカ ドライブ日記!!!
2012 11/7〜11/20
ロサンゼルス~フレズノ~ヨセミテ~サンフランシスコ~(ここは空路)~ラスベガス~ネリス航空ショー~ペイジ~グランドキャニオン~ラスベガス~デスバレー~ラスベガス~ロサンゼルス

680525_453693428001011_2012385634_o.jpg

ほぼレンタカーの旅です

本業はいったんしまっておいて2012年11月に行ったアメリカ旅行記
レンタカーでアメリカを回ろうと思っている方には参考になるかもです。

準備編スタート

二週間のまとまった休みが取れたので序盤は息子と途中から友達と合流するツアーをしてきました。

とはいえ、そんなにお金をかけないで行くならやっぱりレンタカーでしょ!
節約出来るところは節約ってのも今回のテーマ

って事でインターネットでのレンタカー、ホテル最安値を探す旅のスタートでもありました。

一番役に立ったサイトはこれ!

ホテル関係
http://www.expedia.co.jp/
ホテルの予約変更は1週間前まで無料、旅行日程変更に伴い何回も予約とキャンセルを行う事になったのでキャンセル料無料は助かりました。
そして口コミ数が多い!
ホテルの値段はサイトによってまちまちですのでどうしても宿泊したいホテルはいくつかのサイトで検索をお勧めします。

レンタカー
http://www.traveljigsaw.co.jp/
色んな会社の検索が可能
一番安かった

Google map
利用する道のシュミレーションや距離測定も出来るから便利でした。
たとえば泊まるホテルのまわりをストリートビューで何となく風景をみておくと行き過ぎたりする事が減りますよ〜



まず最初に航空券!まだ1$が80円程度だった事もありコリアンエアーNRT~LAX直行便往復で68000円
今だとちょっと考えられない値段 ラッキー!(今は直行便無いみたいです)

これは善し悪しですが僕はコリアンエアーのサイトから予約しました。
楽○トラベルとかHI○より手数料分安かったです。


航空券とった所で行きたいところをPIC UP!

悩みに悩んで
ロサンジェルス~フレズノ~ヨセミテ~サンフランシスコ~(ここは空路)~ラスベガス~ペイジ(アンティロープキャニオン)~グランドキャニオン~ラスベガス~デスバレー~ラスベガス~ロサンジェルス

当初は諦めていたヨセミテとサンフランシスコをサンフランシスコ~ラスベガスを空路にする事でクリア

完璧なスケジューリングを作成!


ここで注意!
僕は普段から仕事でツアーに行く時など結構な確率で運転しています。
ですので、運転距離が300kmとか500kmとかがどのくらいのキツさかだいたい感覚でわかっています。
一日の移動距離が300km(東京〜名古屋の手前)だと全然平気
500km(東京〜京都ぐらい)を超えるとヘビーになるとか、、

この感覚がない方、普段から車に乗り馴れてない方は上限350km前後で計画を立てた方が無難だと思います。

そして絶対に必要なのが カーナビ!

普段使ってたiphone4sは3Gの電波が無いとGPSを受信出来ません
正確には位置情報を特定出来ないの方が正しいかな

とにかく海外では全く役に立たないのです。

ではどうするか

http://catalyst.wac-jp.com/xgps150/
これでGPSをWi-fiで受信してカーナビに出来ました
んで問題なくiphone4sをカーナビにする準備が整って

さて次はカーナビのアプリ

と ここで嬉しいハプニング
友達から旧型タブレットGALAXY Tab SC-01Cを貸してもらったら(もちろんSIM無し)GPSはばりばり受信します!
iphoneだと画面が小さくて見にくいなぁと思ってた矢先だったので本当にラッキー!
3000円で売ってもらいました

XGPS150は既にお役目終了
買うんじゃなかった ¥12000損した
でも一応持って行きましたけど もしものために


アプリに戻って悩んだ末

sygic
英語のみ

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sygic.aura

必要な地図だけ購入しても¥4000ぐらいだったかな

このsygic君のおかげで全く迷子にならずに済みました
音声がたまに間違えたけどルート案内は完璧でした。
通ってる道の速度制限も教えてくれてスピードオーバーすると注意してくれます。

aura.png
距離やスピードの表示設定も(kmやマイル)出来る優れもので、日本の地図があればあんなに高いお金出してカーナビ買う必要ないと思えるレベルです。

sygicには日本の地図はありません。こうやって日本の企業は守られてるんだな


改めてインターネットってすごい!
一昔前の旅行代理店がやってた作業が自分で自宅で出来るんだもん
ネット無かったらこの旅は絶対に無理だった


追記〜〜楽天カードを持ってるのですが、旅行の移動の公共機関にカードを利用していると旅行保険がつきます。
保証内容は一般的な旅行保険とほぼかわらないので私はこれを使いました。
そして息子も楽天カード作って、行きの自宅から駅までのタクシーでカード使って旅行保険に加入成功

ただし!楽天カードは問題ありませんでしたが。他のカード会社ではよく確認しないと旅行保険ついてると思ってたカードが契約の種類によってはついてない事があります Yo check out!


ESTA取って〜〜〜

ESTAは旅行用のビザって考えでいいと思います。
14$です!アメリカ大使館のページから取得してください。

変な代理店通すと30$とかとられるのでご注意!


国際免許取って〜〜

国際免許取る時、出来れば写真持参で
交付所近くはかなりのぼったくり感満載ですから



以上ささっと書いたもののこの準備期間は1ヶ月以上はかかってます

楽しい時間でしたけど(^^)

以上 準備編でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。